誘惑のヴァイオリン モーツァルト ヴァイオリンソナタ集
ヴァイオリン界の絶滅危惧種が奏でる前人未踏のモーツァルト!
CDジャーナル推薦/注目盤! 厳選100点レビュー! 音楽現代 推薦盤!
「ヴァイオリン界の寵児、絶滅危惧種的存在のHISAYA、待望の新録音。HISAYAを見出し、その紹介に心血を注がれた宇野功芳氏は生前、HISAYAのモーツァルトの録音を熱望されていたが、このほど満を持してついに完成を見た。
HISAYAもモーツァルト録音を構想すること3年、満を持して取り組んだモーツァルトだけにその入れ込みは尋常ではなく、とてつもなく高いレベルのモーツァルトが完成。
HISAYAにしか表現できない、濃厚な表現、それでいて品位を失わず、モーツァルトから放たれる喜びと悲しみが聴くものに迫ります。今までこれほどの濃密なモーツァルト演奏があっただろうか。決定的名盤とされるグリュミオー/
ハスキルをはじめ、シェリング/ へブラー、ムター/ オーキス、スタインバーグ/ 内田光子らの名演を凌ぐ、抜きんでた現代の名盤の資格十分。
ピアノは桐朋~パリ・コンセルヴァトワー在籍中ながら、日・欧で活躍中の江崎萌子。HISAYAの変幻自在のヴァイオリンに見事な対応を見せている。
録音は「HISAYA / 功芳=仙台フィル 宇和島ライブ」を担当した、名エンジニア・豊原隆一郎氏による、5.6メガDSD1ビットによる高品位録音。迫力あふれるフォルテッシモから消え入るようなピアニッシモまで、クリアな音質が豊かなホールトーンを伴って心地よい響きに仕上がりました。」(販売元情報)
【収録情報】
● モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ト長調 K.301(14:17)
● モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ 変ロ長調 K.378(20:37)
● モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 K.304(14:28)
● モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 K.526(24:08)
佐藤久成(ヴァイオリン)
江崎萌子(ピアノ)
録音時期:2017年12月14,15日
録音場所:埼玉県、鴻巣市文化センター(クレアこうのす)、小ホール
録音方式:ステレオ(DSD/セッション)
魔弓のレジェンド
「HISAYA 魔弓のレジェンド」
レコード芸術 特選盤! 特選街特選コンテンツはこれだ!
宇野功芳氏追悼盤
最晩年の宇野功芳氏がいのちを懸けて世に広めた
ヴァイオリン界の風雲児、HISAYAの第4弾、満を持して発売!
「レコード芸術」特選をはじめ、圧倒的な高評価に輝いた『魔界のヴァイオリン』、『魔界のヴァイオリンII』、そして『久成+功芳、仙台フィル宇和島ライヴ』に続き、音の魔術師HISAYAのSAKURAレーベル第4弾が登場!今回も「流石、HISAYA!」と思わせる魅力的な選曲で、往年の巨匠が愛奏した名曲が並びます。今回もHISAYA節炸裂でコクのある濃厚な表現に圧倒されます。ヴァイオリン界の絶滅危惧種的存在のHISAYAが前人未踏の領域に達そうとしており、ここに宇野功芳氏に捧げる追悼盤が完成しました。なお、録音はALTUSが担当しており高品位録音です。
「僕の人生の最後に彼の様な才能に出会えて良かった。久成君をもっと羽ばたかせたかった…もっと早く知り合っていたかった…」~宇野功芳~(販売元情報)
【収録情報】
『HISAYA 魔弓のレジェンド』
● アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌
● ヴラディゲロフ:ブルガリア狂詩曲『ヴァルダル』 Op.16
● シモネッティ:マドリガル
● ドヴォルザーク:母の教え給いし歌
● ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
● バルトーク:ルーマニア民俗舞曲(棒踊り/腰帯踊り/足踏み踊り/角笛踊り/ルーマニア風ポルカ/速い踊り)
● パガニーニ:カンタービレ
● アルベニス:タンゴ
● シューマン:幻想曲 ハ長調 Op.131
● フォーレ:夢のあとに
佐藤久成(ヴァイオリン)
小田裕之(ピアノ)
録音時期:2014年12月9,10日
録音場所:埼玉県、三芳町文化会館 コピスみよし
録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
佐藤久成+宇野功芳 仙台フィル宇和島ライブ2015 「チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲」
佐藤久成+宇野功芳、仙台フィル宇和島ライブ2015
HISAYA SATO+KOHO UNO, Sendai Philharmonic Orchestra Live at Uwajima in
2015
この久成のチャイコフスキーの協奏曲は、あらゆる過去の名盤を凌ぐ、ダントツ一位の超名盤だ。(宇野功芳)
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35、ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 作品92
Tchaikovsky:Violin Concerto in D major, Op.35 Beethoven:Symphony No.7
in A major, Op.92
佐藤久成(ヴァイオリン)、宇野功芳(指揮)、仙台フィルハーモニー管弦楽団
ライブ録音:2015年4月11日/宇和島市立南予文化会館 Total time 77:47
SAKURA-5 オープン価格 発売・販売元:OFFICE AMS/キングインターナショナル
魔界のヴァイオリンⅡ
HISAYA 魔界のヴァイオリンⅡ
Violin of the Magical SphereⅡ
超個性的な愛のあいさつ、圧巻のツィガーヌ・・・宇野功芳氏激賞!
天才ヴァイオリニスト佐藤久成、魔界のヴァイオリン第2弾登場!
レコード芸術 特選盤! STEREO 特選盤! 音楽現代 推薦盤!
読売新聞夕刊サウンズBOX 話題盤!
①エルガー:愛のあいさつ
②サラサーテ:アンダルシアのロマンス
③ルビンシテイン(エルマン編):露が輝くさ
④プロコフィエフ(ハイフェッツ編):行進曲~歌劇「3つのオレンジへの恋」より
⑤シューベルト(クライスラー編):即興曲 Op.90-3
⑥ラフ:カヴァティーナ
⑦シマノフスキ:アルトゥーザの泉~「3つの神話」より
⑧ドヴォルザーク(クライスラー編):ユーモレスク
⑨ゴセック:ガヴォット
⑩リスト(ミルシテイン編):コンソレーション
⑪ラヴェル:ツィガーヌ
⑫ラフマニノフ:ヴォカリーズ
佐藤久成(ヴァイオリン)、小田裕之(ピアノ)
セッション録音:2014年6月24-25日/富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ Total time 62:29
SAKURA-4 オープン価格 発売・販売元:OFFICE AMS/キングインターナショナル
★音楽評論家・宇野功芳氏がいのちを賭けて推薦する、天才ヴァイオリニスト佐藤久成、待望の新譜「HISAYA魔界のヴァイオリンⅡ」が登場!第2弾もHISAYAが愛奏する珠玉のヴァイオリン名曲を収録。HISAYA、唯一無二の表現で、あっと驚かされる演奏を披露しております。今回も192khz・24bitの高品位録音で、前回同様に高いオーディオ評が期待できます。なお、録音はALTUSが担当しました。HISAYAの世界をご堪能ください!!
★「久成は燃えに燃えている。彼のありあまる感情が全身の血流にあふれ出ている。お客の居ない空間の中で、よくもこんなホットなヴァイオリンが弾けるものだ。彼は歌いぬき、心をこめぬく。その心は奔流となってほとばしる。楽器が鳴り切っている。濃厚な久成節が第1曲から全開する。それにしても大変な
«愛のあいさつ≫ があるものだ!」【宇野功芳氏のライナーノートより】
エヴォカシオン
「エヴォカシオン ~佐藤久成~」
今世紀ヴァイオリン界の絶滅危惧種的存在、HISAYA
鬼才のほとばしる超個性と孤高の境地ここにあり!
真のヴィルトゥオーゾの世界観と真髄を余すところなく収録!
生まれながらの表現者、佐藤久成による入魂のヴァイオリン秘曲・小品集
オーディオを超えるクラシック名盤名演奏(MJ無線と実験)!
レコード芸術 準特選盤! 音楽現代 推薦盤!
1 グレチャニノフ:瞑想曲 Op.14
2 フス:エクスタシー *
3 アウリン:フモレスケ
4 レンバ:愛の詩
5 ヴォ―レ:エレジー *
6 ウィルヘルミ:コンチェルト・シュトゥック ”ハンガリー風” *
7 シベリウス:ロマンス Op.78, No.2
8 フバイ:アリオーソ Op.10, No.1
9 ウィルヘルミ:スウェーデンの調べ
10 ディーク:エヴォカシオン Op.31 *
11 リャードフ:悲しみの歌 Op.67
12 グリエール:ロマンス Op.3
13 スタトコフスキ:クラコヴィアク Op.7
14 アレンスキー:子守歌 Op.30, No.3
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/秋場敬浩
録音:2014年4月23-24日 富士見市民文化会館(キラリふじみ)
*世界初録音 World premiere recording /Total time 68:19
YYC 0005 定価:\2,800(本体価格)+税 発売元:イヤーズ&イヤーズ クラシックス
秘曲が次々と舞う。華やかな音楽史に、そっと寄り添う、哀しくも烈しい調べに酔いしれる。(中略)
内なる尽きせぬ想いがついに溢れ出る趣。ステージで、ディスクで、佐藤久成は我が道を貫く。(中略)
並外れた探求心と実践力を併せ持つ彼は、時空を超えたクラシックの名曲、人気作を奏でつつ
「でも私たちは、大切な何かを忘れていませんか。失ってはいませんか」とメッセージを放ちながらヴァイオリンを弾く。
妖しい音色、戯れの美学、官能性も奔放性もお任せあれの芸術観。賛辞は尽くされているように見える。
しかし佐藤久成はさらなる創造の地平を拓く。(後略)<音楽評論家 奥田佳道・ライナーノーツより>
魔界のヴァイオリン
HISAYA 魔界のヴァイオリン
Violin of the Magical Sphere
超個性が破格の感動を生む!
レコード芸術 特選盤! CDジャーナル 推薦盤! STEREO 話題盤!
オーディオアクセサリー 今季の特選! 音楽現代 注目盤!
1 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調 作品24 「春」
2 ブラームス:コンテンプレーション(ハイフェッツ編)
3 ファリャ:スペイン舞曲(クライスラー編)
4 マリー:金婚式
5 ドルドラ:想い出
6 クライスラー:プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ
7 マスネ:タイスの瞑想曲
8 モンティ:チャールダーシュ
9 ショパン:ノクターン嬰ハ短調(遺作)(N.ミルシテイン編)
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/鳥羽泰子
録音:2012年9月25、26日 富士見市民文化会館(キラリふじみ) Total time 65:01
SAKURA-1 オープン価格 発売・販売元:OFFICE AMS/キングインターナショナル
すごいCDが出た。(中略) まずは「春のソナタ」。過去に耳にした名人、巨匠たちの誰よりすばらしい。(中略) 8曲の小品は100%の久成節である。(中略)
これはことによると世紀の名演。異常ではあるが、他のヴァイオリニストの絶対に実現不可能な、桁はずれの演奏なのではないかと考えるようになった。久成の微細な息遣いまでをキャッチした迫真の録音がそれを助長する。(中略)
この破格な、魔界に入る寸前までに達したHISAYAに、一分の隙もなくつけている鳥羽泰子の音楽性に大拍手!<音楽評論家・宇野功芳氏のライナー・ノートより>
オード・エロティーク
オード・エロティーク ~佐藤久成~
絶美のロマンティシズムが凝縮されたヴァイオリン秘曲・小品集
鬼才ヴァイオリニスト佐藤久成の秘められた内面世界とその芸術を徹底収録!
レコード芸術 特選盤! 音楽の友 注目盤! CDジャーナル 推薦盤!
音楽現代 注目盤! 宇野功芳氏が選ぶ究極の1枚(モーストリー・クラシック)
モーストリー・クラシック「2012年回顧ベストCD&DVD編」選出!
1 ボーム:カヴァティーナ
2 バルモチン:小さなポエム *
3 ペトリ:トロイメライ *
4 ヴィエニアフスキ:華麗なるポロネーズ第1番
5 ウィルヘルミ:アルバムの綴り *
6 ポンセ:エストレリータ
7 ヴィエニアフスキ:スケルツォ・タランテラ
8 サン=サーンス:白鳥
9 シュレティアン:理想 *
10 パラディス:シシリエンヌ
11 ワーグナー:天使 *
12 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
13 マスネ:タイスの瞑想曲
14 べディンガー:オード・エロティーク *
15 ボーム:カンツォーナ *
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/田中良茂
録音:2012年1月5-6日, 2月21日 富士見市民文化会館(キラリふじみ)
*世界初録音 World premiere recording /Total time 77:46
YYC 0004 定価:\3,000(税抜価格\2,857) 発売元:イヤーズ&イヤーズ クラシックス
大ヒット中『ニーベルングの指輪』に続く佐藤久成のイヤーズ&イヤーズ第4弾!『オード・エロティーク』
鬼才ヴァイオリニスト佐藤久成の秘められた内面世界とその芸術を徹底収録! 超個性派と謳われる佐藤久成による凄まじいまでの音楽空間は、聴き手に独自の価値観を生み出します。この世のものとは思えない絶美のロマンティシズムが凝縮された究極のヴァイオリン秘曲・小品集。
「いま世界中を探しても、小曲を佐藤久成ほど濃厚、纏綿と弾けるヴァイオリニストは居ないだろう。本CDはその〈佐藤久成のすべて〉といいたい久成ファン必聴の1枚である。第1曲のボームから久成節全開だが、佐藤は自ら収集した忘れられしヴァイオリン曲をここでもずらりと並べながら、その間に綺羅星のようなポピュラー名曲を入れている。(中略)たとえばサン=サーンスの「白鳥」。このデリケートの極みを尽くした最弱音や大きなルバートの連続はCDよりはライヴ向きで、超スロー・テンポの「タイスの瞑想曲」も同様だが、(中略)ヴィエニアフスキの「華麗なるポロネーズ第1番」。かくも凄絶な演奏がかつてあったろうか。音楽と心中しそうな「ツィゴイネルワイゼン」!すすり泣く放浪の民ジプシー。(中略)佐藤久成はヴァイオリンという楽器はエロティックなものだと語っているが、その官能美の実践がポンセの「エストレリータ」や「タイスの瞑想曲」である。なかなか次の音に到達しない上行ポルタメント!!久成の〈感じる心〉〈感じやすい心〉は半端ではない。こういう芸術家の人生とはどのようなものであろうか。外側には現われない胸の中は?」<音楽評論家・宇野功芳氏、ライナーノートより抜粋>
ニーベルングの指輪
ニーベルングの指輪 ~佐藤久成~
リヒャルト・ワーグナー / ワグネリアンによるヴァイオリン・トランスクリプション&パラフレーズ集
~壮大なる神話世界と伝説的ドラマによる19世紀異次元パノラマ~
CDジャーナル 推薦盤! 音楽の友 注目盤! 音楽現代 注目盤! レコード芸術 準特選盤!
平林直哉氏「盤鬼のつぶやき」(HMV評論家エッセイ第41回「燃える男」)掲載!
許光俊氏「言いたい放題」(HMV評論家エッセイ第208回「過去を愛する人たち」)掲載!
~リヒャルト・ワーグナー~
1 歌劇『さまよえるオランダ人』より「序曲」(オンドジーチェク編)*
2 歌劇『ローエングリン』より「前奏曲」(オンドジーチェク&佐藤久成編)*
3 夢(レオナルド編)
4 楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』より「前奏曲」(ジット編)*
5 楽劇『ニーベルングの指輪〈ラインの黄金〉』より「ラインの乙女たち」(マイヤー編)*
6 楽劇『ニーベルングの指輪〈ワルキューレ〉』より「死の予告」(ブラントシュテットナー&シュルツェ=ビーザンツ編)*
7 楽劇『ニーベルングの指輪〈ジークフリート〉』より「小鳥たちは歌った」(クリントヴォルト編)*
8 楽劇『ニーベルングの指輪〈神々の黄昏〉』より「葬送行進曲」(ゲルトナー&佐藤久成編)*
9 舞台神聖祝典劇『パルジファル』より「前奏曲」(マイヤー&佐藤久成編)*
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/田中良茂
録音:2012年1月5-6日, 11日 富士見市民文化会館(キラリふじみ)
*世界初録音 World premiere recording /Total time 79:45
YYC 0003 定価:\3,000(税抜価格\2,857) 発売元:イヤーズ&イヤーズ クラシックス
YEARS & YEARS CLASSICSレーベル第3弾!
ワーグナーの毒に魂を奪われてしまった往年のワグネリアンたちによるワーグナーヴァイオリン・トランスクリプション&パラフレーズ集。鬼才ヴァイオリニスト佐藤久成による大好評の前作『トリスタンとイゾルデ』に続く、YYCレーベル待望の第3弾『ニーベルングの指輪』。ヴァイオリン・ファン、ワーグナー・ファン、珍曲ファンのみならず、すべての音楽ファンに捧げる究極のアルバムは必聴もの!全9曲中8曲が世界初録音!
<以下、音楽評論家 宇野功芳氏、ライナーノートより抜粋>
まさに「ザ・佐藤久成」というべきCDの出現である。(中略)このCDは「さまよえるオランダ人」序曲で開始されるが、凄まじい気迫と熱いロマンの血が燃えさかっている。全身全霊をこめたエネルギーの持続と官能的なヴィブラート、すでに久成節全開だ。「ローエングリン」第1幕への前奏曲の高音のヴィブラートは、さながらメンゲルベルクのよう。(中略)佐藤久成は一本のヴァイオリンの線ですべてを表現してしまうのだ!
なんという才能!ここに佐藤久成の芸術の《真実》がある。
トリスタンとイゾルデ
トリスタンとイゾルデ ~佐藤久成~
リヒャルト・ワーグナー / ワグネリアンによるヴァイオリン・トランスクリプション&パラフレーズ集
19世紀官能美の境地に酔う。夢想の空間。
レコード芸術 特選盤! CDジャーナル 推薦盤! 音楽の友 注目盤!
STEREO 特選盤! 音楽現代 推薦盤!
許光俊氏「言いたい放題」(HMV評論家エッセイ第181回「禁断の楽しみ」)掲載!
宇野功芳氏が選ぶ究極の1枚(モーストリー・クラシック)
~リヒャルト・ワーグナー~
1 ”前奏曲”~楽劇「トリスタンとイゾルデ」より(ジット編)*
2 ”懸賞の歌”~楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より(ウィルヘルミ編)
3 アルバムの綴り
4 ”愛の歌”~楽劇「ワルキューレ」より(シンディング編)*
5 ”冬の静かな炉ばたで”~楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より(O.ジンガー編)*
6 ロマンツェ(ウィルヘルミ編)
7 ”愛の死”~楽劇「トリスタンとイゾルデ」より(マイヤー/佐藤久成編)*
8 ジークフリート・パラフレーズ(ウィルヘルミ編)*
9 パルジファル・パラフレーズ(ウィルヘルミ編)*
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/武内俊之
録音:2010年1月4-6日 笠懸野文化ホールPAL
*世界初録音 World premiere recording /Total time 72:10
YYC 0002 定価:\3,000(税抜価格\2,857) 発売元:イヤーズ&イヤーズ クラシックス
全国主要CD店、HMVやタワーレコード等、好評発売中。
~~~~~~~~~~
YEARS & YEARS CLASSICSレーベル第2弾!
往年のワグネリアンによってヴァイオリンのために書かれた知られざるワーグナーの世界を、
佐藤久成の官能美溢れるヴァイオリンによって描いたファン待望のアルバム。
ヴァイオリン・ファン、ワーグナー・ファン、珍曲ファンのみならず全ての音楽ファン必聴。世界初録音多数!
哀傷のラメント
哀傷のラメント ~佐藤久成~
ヴァイオリン秘曲・小品集
魂のヴィルトゥオーゾ、魂の秘曲の封印を解く!
CDジャーナル 推薦盤! 音楽現代 推薦盤!
宇野功芳氏が選ぶ究極の1枚(モーストリー・クラシック)
1 ラフマニノフ:ジプシー・ダンス
2 ザジツキ:ロマンス
3 チャイコフスキー:メロディ
4 アンジェヨフスキ:ブルレスカ
5 ホルブ:春*
6 グルック:メロディ
7 モシュコフスキ:ギターラ
8 ザレンプスキ:子守歌*
9 ヴェチェイ:夢*
10 タウンゼント:子守歌
11 プロヴァズニーク:陽気なワルツ
12 ウィルヘルミ:ロマンツェ
13 プルシーホダ:奇想曲
14 ナシェ:哀傷のラメント*
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/武内俊之
録音:2010年1月4-6日 笠懸野文化ホールPAL
*世界初録音 World premiere recording /Total time 63:58
YYC 0001 定価:\3,000(税抜価格\2,857) 発売元:イヤーズ&イヤーズ クラシックス
全国主要CD店、HMVやタワーレコード等、好評発売中。
YEARS & YEARS CLASSICSレーベル第1弾!
魂のヴィルトゥオーゾと評される佐藤久成のヴァイオリンによる前代未聞の刺激的な小品集アルバム!
タイトルにある「哀傷のラメント」は、1896年にハンガリー人のナシェによって
親友の突然の死を悼んで書かれた痛々しい心境が滲み出た悲しみ溢れる曲。
その知られざる秘曲の封印が解かれる!
伊福部昭/ヴァイオリン協奏曲全2曲 ~作曲者自身によるピアノ・リダクション版~
伊福部 昭:ヴァイオリン協奏曲 全2曲
~作曲者自身によるピアノ・リダクション版~ 世界初録音!
ヴァイオリンと管弦楽のための協奏風狂詩曲(1948/1971)
ヴァイオリン協奏曲第2番(1978)
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/岡田将
録音:2006年6月5日 秩父ミューズパーク音楽堂
MTWD99028 定価¥3,000(税込み) 発売元:ミッテンヴァルト 03-5957-1512
墨汁の飛び散るような骨太の独奏
懐かしく逞しいアジアの歌が蘇る
(片山杜秀)
ワインガルトナー/ヴァイオリンとピアノのための作品集
ワインガルトナー/ヴァイオリンとピアノのための作品集
~世界初CD化!~
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番ニ長調作品42-1
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番嬰へ短調作品42-2
折りふしの綴り~ピアノのための8つの小さな叙情的描写作品4
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/紫垣英二
録音:2004年3月30日・31日 山形県余目町文化創造館 響ホール
MTWD99021 定価¥2,500(税込み) 発売元:ミッテンヴァルト 03-5957-1512
メンゲルベルク、フルトヴェングラー、ワルターなどと並ぶ往年の大指揮者、
フェリックス・ワインガルトナー(1863~1942)のロマン溢れるヴァイオリン・ソナタ全2曲の世界初CD!
佐藤久成ヴァイオリン・リサイタル<ライブ>
佐藤久成 ヴァイオリン・リサイタル<ライブ>
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第3番ニ短調作品108
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番作品27-3「バラード」
オンドリチェク:ボヘミア狂詩曲作品21 *日本初演
ガーシュウィン(ハイフェッツ編):「ポーギーとベス」
プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第2番ニ長調作品94a
スーク(コチアン編):愛の歌作品7-1
スタトコフスキ:クラコヴィアク作品7
マスネ:タイスの瞑想曲
ヴァイオリン/佐藤久成 ピアノ/紫垣英二
2002年9月11日 カザルスホール<完全ライブ録音(完全無修正)>
MTWD99015/6 [2枚組]定価¥3,000(税込み) 発売元:ミッテンヴァルト 03-5957-1512
~「音楽現代」推薦盤~
九年間の欧州生活を終え日本で演奏活動を開始した佐藤久成のライブCDが出た。ブラームスは第1楽章の孤独と諦観から歯切れ良く小気味良い。第2楽章も歌心があり、スケルツォの真ん中では異常な呻きが聴かれる。フィナーレは魂のヴィルトゥオーゾの面目躍如の圧倒的な盛り上がりを見せた。イザイも快刀乱麻を断つ鮮やかな弾きっぷり。「ボヘミア狂詩曲」はチェコの往年の名ヴァイオリニストの知られざる傑作の日本初演。演奏時間18分強と単一楽章の多彩で長大な曲だが、実に聴き応えがある。CD2のガーシュウィンはハイフェッツ版でこれも味のある名演だ。プロコフィエフではスケルツォに於ける佐藤の火を噴くヴァイオリンが圧巻。熾烈に歌い抜いたフィナーレの呻くような喘ぎも佐藤の独壇場か。正に炎のヴァイオリニストと呼びたい新しい才能の誕生だ。紫垣も実に雄弁につけている。
(浅岡弘和・「音楽現代」2004年3月号CD評より)